洋裁教室 よくある質問

 

Q. 初心者ですが、大丈夫でしょうか?

 

 

A. はい。もちろん大丈夫です。当教室は初心者向けの洋裁教室となっております。。

 

 

Q. 洋裁は初めて習うのですが、用意するものはありますか?

 

 

A. ある程度の洋裁道具は、こちらにも揃っております。ご自由にお使いください。

今後、長く洋裁を続けたい方、ご自宅でも洋裁をされる方は、下記のお道具を揃えておかれると良いかと思います。

おススメの商品などもございますので、お気軽にお尋ねください。

裁ちバサミ・糸切バサミ・しつけ糸・針セット・待ち針・ピンクッション・へら・チャコペン(チャコナー)

ルレット・方眼定規(出来れば30㎝と50㎝)・ミシン糸(60番)・メジャー

※これらの道具を教室にご持参される際は、取り違えや忘れ物防止のためご記名をお願いいたします。

ミシン糸・ロック糸は、白・黒は常備しており、他の色もいくつかございますが、ご使用になる生地に合う色があるかどうか分かりません。

ご自身で生地に合う糸を、ご購入頂くことをおススメします。

 

Q. ミシンは持っていないのですが、購入した方が良いでしょうか?

 

 

A. 洋裁教室に職業用ミシンを設置しておりますので、先ずはこちらのミシンをご使用されてから考えられても遅くはないかと思われます。

 

 

Q. 生地は洋裁教室で決められた生地を使用するのでしょうか?

 

 

A. こちらの洋裁教室では、生徒さんのお好きな生地をご自身でご用意して頂きますが店頭にある物も購入は可能です。
現在は少ないので今後増やしていく予定です。

 

 

Q. レッスン予約しましたが、キャンセルは可能ですか?

 

 

A. レッスンご予約のキャンセルは、

レッスンご予約日の前日20時00分迄のご連絡のみ受付させていただきます。

それ以降は原則、受付ませんのでご承知おきください。振替も無効となります。

ご予約されたい生徒さんがキャンセル待ちされている曜日もございますので、ご都合の悪い場合にはなるべく早めにキャンセルのご連絡をお願い申し上げます。

 

 

Q. レッスンの振替は可能でしょうか?

 

 

A. はい。その月のご都合の良い日、若しくは翌月まで振替可能です。

※ 但し振替は翌月まで可能ですが毎月、月初めにレッスン料を納めている生徒様のみ有効となります。

 

 

Q. レッスン振替の有効期間はいつまで可能でしょうか?

 

 

A. 翌月まで振替可能です。

※ 但し振替は翌月まで可能ですが毎月、月初めにレッスン料を納めている生徒様のみ有効となります。

 

 

 

Q. レッスンの回数を増やしたい場合、直ぐにその月に増やせますか?

 

 

A. はい。レッスンスケジュールに空きがある場合は可能です。

 

 

Q. 製図用紙は、洋裁教室でも購入できますか?

 

 

A. はい。製図用紙(ハトロン紙)と不織紙を常時ご用意しておりますので、教室でのご購入が可能です。

 

 

Q. トワル用のシーチング布は、洋裁教室でも購入できますか?

 

 

A. はい。常時ご用意しておりますので、教室でのご購入が可能です。

 

 

Q. 自己流で洋裁しておりますが製図(パターン)を学びたいのですが可能でしょうか?

 

 

A. 申し訳ございません。こちらの教室では製図(パターン)は指導いたしません。

 

 

 

Q. 水着、レオタード、などを作りたいのですが可能でしょうか ?

 

 

A. 申し訳ございません。こちらの洋裁教室では、水着、レオタード、ダンス衣装、コスプレ衣装等のレッスンはございません。