日々のできごと

posted in: BLOG, 未分類 | 0

2月も最後の日。

昼間は暖かくなってきましたね~~。

私はというと、

気温の変化についていけず

体調を崩してしまいやっと復活してきたところです。

なんとも情けないです。

 

話は変わりますが、

去年作ったお味噌が食べごろになりました💗

私が味噌作りを始めたのは約5.6年前。

当時マクロビオティックの勉強をしているときに始めました。

米みそと麦味噌を仕込んで今年は

約30キロのお味噌ができました( ・∇・)

ちなみに色が濃いのが麦みそです。

去年愛知県の友人達とみんなで味噌作りをしてとっても楽しかったなぁなんて思い出しますね。

 

.

スーパーで売られている味噌。

特に価格が安いものは発酵を促す余分なものが入っていたりしますが手作り味噌の材料は麹、大豆、塩

ととってもシンプルにできています。

四季を感じられる場所で時間をかけてゆっくり発酵させることでコクやうまみが増し、出汁がいらない位とてもおいしいお味噌汁になります。

なので、

手前味噌を始めてからあまりの美味しさに市販の味噌に戻れなくなりました。

今年もお世話になった方へお裾分けをし1年間大事に食べていきたいと思います。