地鎮祭

 

僕らの家づくり

やっとやっとやっと、

着工が始まります!!

 

 

その前に大事な儀式、

地鎮祭

【じちんさい】を行いました。

地鎮祭とは、土木工事を行う際や建物を建てる際に、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式。

工事の着工にあたり、神職をお招きして神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして浄め、最初の鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈りました。

 

 

最後に神主さんが言っていた言葉。

安心して工事を迎えるためにお祈りをするんだよ』と。

当たり前の言葉なのかもしれませんが

この安心という言葉にものすご~く納得してしまいました。

長い期間の工事となります。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です